« トイレの話 | トップページ | トイレの話3 »

2009年12月13日 (日)

トイレの話2

トイレにまつわる話は、さすがに中国には適わないだろうが、幾つもある。

前回赴任時、大の用を足すためにわざわざカフェに入り、一目散に地下のトイレへ駆け込んだ。やれやれと扉を閉めようと電灯のスイッチを捜したが、それが、ない。

灯りが無くても何とかなるかとそっと扉を閉めかけてみたが、「個室」には窓がないので、扉を閉めると真っ暗闇となる。

しかも、このトイレ、トルコ式と呼ばれる奴で、広く正方形に凹んだ場所に、脚を置く部分だけが上に盛り上がっている、我々日本人にはあまり馴染みのないタイプ。

用を済ませて鎖を引くと、轟音と共に足下を激流が流れていく仕組みになっている。

扉に手をかけて、ちょっとだけ開けた状態で何とかならんかと試してみたが、この個室存外に広く、上半身を扉側に傾けると、落下地点がおぼつかなくなる。

もう、いい!真っ暗闇でうまく拭けなくてもいい!!と覚悟を決めて扉を閉め、暗い中で鍵をかけたら、電灯が点いた。

|

« トイレの話 | トップページ | トイレの話3 »

文化・芸術・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トイレの話 | トップページ | トイレの話3 »