« 食事中に水を飲むのは、蛙とアメリカ人だけ | トップページ | 夜の電話 »

2011年10月19日 (水)

「を」という発音は、なくなった?

 「を」の発音はwoではなく、今では「お」になってるのか?

 日本語を教えてる知り合いからそう聞き、半信半疑でweb検索してみたら、

 「『を』を『WO』と発音する人がいるというのは、このホームページで話題になるまで恥ずかしながら知らなかった」

 というのを見付けて、びっくりした。
 http://nhg.pro.tok2.com/qa/hatsuon1.htm

 そーなの???

 「その角を曲がって」てのは「ソノカド オ マガッテ」と発音するのか?

 「ガ」の頭に「n」を付ける鼻濁音は生きてるんだろうか?

 鼻濁音はともかく、「を」が無くなったら、いろは歌が成立しなくなるじゃないか!

    いろはにほへと ちりぬるを
    わかよたれそ つねならむ
    うゐのおくやま けふこえて
    あさきゆめみし ゑひもせす

 あ、そうか。「ゐ」も「ゑ」も今では死んじゃってるんだ。
 「WU」も、この頃には既に無かったのか。

 (・ ε ・)フーン.

|

« 食事中に水を飲むのは、蛙とアメリカ人だけ | トップページ | 夜の電話 »

文化・芸術・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食事中に水を飲むのは、蛙とアメリカ人だけ | トップページ | 夜の電話 »