« シャルトル Cathédrale Notre-Dame de Chartres 5 | トップページ | 湿度が低いって、いいことばかりじゃない »

2011年11月20日 (日)

ボジョレ・ヌーヴォ Beaujolais nouveau

 近所のスーパーに行ったら、Beaujolais nouveau が置いてあった。

 Beaujolais の仮名書きをボージョレとするべきなのかボジョレーなのか知らない。ぼくは自分の流儀でボジョレと書く。
 nouveau の方は本来、ヌーヴォとヌーヴォーの中間辺りではないだろうか。

 偉そうに書いているが、未だに「ウ」及び「オ」に属する特定母音の発音がきちんとできないでいる奴の戯言と、捨て置き下され。

 もともとボジョレ・ヌーヴォには興味がないので、店で見かけるまでそういう時期になったことに気付かなかった。
 日本では今年も騒いだんだろうか。

 興味がない理由は簡単至極。美味しいとは思わないから。

 一口に「ボジョレ」と言っても沢山の種類(畑)があり、それを全て渉猟したわけではないから、あくまでぼくが遭遇したことのある範囲で、である。一度くらい、ボジョレ・ヌーヴォを冠しているワインを全て買い集めて試してみるという野心を持ってもよかったのだろうが、それほどの熱意もない。

 ボジョレ・ヌーヴォが珍重されるのは、もともとその年のワインの出来具合を占うためであったと聞いたことがあるが、そうだろうか。

 フランスは広い。たかだがブルゴーニュに接している一部地域の、特定ガメイ種に限られた、しかも特殊な製法でつくられた葡萄酒でフランス全土の出来具合を推し量ることができるのかどうか。

 そもそも、ヴォジョレ・ヌーヴォとは何ものであるか。

 2011年11月現在のフランス版wikiによれば、1951年に9月に、ワインの新酒販売は12月15日以降に限るとの法令が出され、幾つかのワイン業者組合がこれに強く反発。

 すると突如、11月13日に「特定のものは今日から売ってもいいよ( dans quelles conditions certains vins peuvent être commercialisés dès maintenant sans attendre le déblocage du 15 décembre )」との例外運用通達が出されたんだとか。

 一旦出した法令に対し慌てて例外措置を打ち出すのは、フランスでは珍しくない。日常茶飯事とまでは言わないが、何かしら大きな法令が出る度にフランス人は、「どうせまた、例外規定が出されるよ」と半分無視してる。

 その発売解禁日は、後に11月11日になったり15日になったりして、結局今の11月第三木曜になった。
 最終的に「日付」 ではなく「曜日」指定となったのは、酒屋を含む商業店舗は日曜は休日だから、指定日が日曜になっては具合が悪いという理由で、所詮いい加減なものなのだ。

 一般のワインは葡萄を破砕して醸造タンクに放り込む。ワインは神聖なものであり(キリスト教なんだから)、昔は処女が素足で葡萄の実を踏んで破砕していたとか。
 処女というものを調達できなくなったから破砕を機械に任せるようになったのかどうか、その辺りの事情はぼくには詳らかでない。

 対してボジョレ・ヌーヴォは、破砕せずそのまま醸造タンクに葡萄をまるごと放り込む。醸造すべき葡萄の一割から三割を先ず放り込む。重みで下の方の葡萄が潰れて発酵を始め、やがてタンク内が炭酸ガスで充満する。

 頃合いをを見計らって残りの葡萄をタンクにぶち込む。タンクに充満したガスが新しく投入された葡萄の粒に浸潤して、更に様々な発酵が進行するという仕掛けで、これを炭酸ガス浸潤法.と呼ぶそうな。

 そういう製法の違いがある。

 ヴォジョレ・ヌーヴォに「●●年もの」は存在しない。何しろ一年前二年前のものを、ヌーヴォ(新しい)と呼べはしない。
 だから、もう暫くすれば、捨て値で店頭に並ぶようになる。

 そういや、去年だったか一昨年だったか、興味でその捨て値のボジョレ・ヌーヴォを買ったことがあった。

 二度と絶対買わないと誓っているわけでもないが、多分食指が伸びることは今後、ないだろう。

|

« シャルトル Cathédrale Notre-Dame de Chartres 5 | トップページ | 湿度が低いって、いいことばかりじゃない »

文化・芸術・宗教」カテゴリの記事

食 その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャルトル Cathédrale Notre-Dame de Chartres 5 | トップページ | 湿度が低いって、いいことばかりじゃない »