« 電子レンジと餅 | トップページ | パリで牡蠣鍋が食べられる店 みよし »

2012年1月22日 (日)

今頃 Bonne Année !

 金曜、会社の従業員のおばちゃんからいきなり Bonne Année ! と言われた。

 一月二日以降、このおばちゃんとは何度も顔を合わせてる。
 よく分からず「へ?」という顔をしたら、「あら、あなたの国では今日が元旦でしょ」と言われた。

 ふむ、春節のことを指しているらしい。今年の春節は一月二十三日なので日取りに多少不正確さはあるが、まそれはええとして。

 それ、中国の暦やでと答えたら、「あらま、日本は違うの?暦はフランスと同じ?」と、自分の勘違いに気付き、ちょっと慌てた顔で聞き返された。

 せやで、暦はフランスと同じ。でもクリスマスの過ごし方は全然ちゃうけどね。フランスではクリスマスを家族と過ごすけど、日本ではオッサン連中が酒飲んで意味も分からずにメリー・クリスマス!って叫んでんねん、と、これはまあもう四十年くらい前の光景で今はそんなことも無いのだろうけど、ええ加減に答えた。

 あはは、日本ではクリスマスは酒飲むための口実?とおばちゃんはおかしそうに笑った。

 暦と言うても、世界中には沢山の暦があるしなー。イスラム暦はまた全然ちゃうやろと付け加えたら、おばちゃん、「そらそうやね」と、少し安堵したような表情になって、「じゃあ、ジョスリンヌ(中国系ベトナム人)に言って上げなきゃね」と小さな声で呟いた。

 勘違いであったにせよ、そのおばちゃんの気持ちのプレゼント、ありがたく頂戴した。

|

« 電子レンジと餅 | トップページ | パリで牡蠣鍋が食べられる店 みよし »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電子レンジと餅 | トップページ | パリで牡蠣鍋が食べられる店 みよし »