« パリのノートルダム寺院を見ながら食事できるレストラン Le Petit Chatelet | トップページ | ヴェルサイユ宮 »

2012年3月25日 (日)

パリのノートルダム Notre Dame de Paris

 今更パリのノートルダム寺院もなかろうが、自己満足として気に入ったショットをいくつか。左クリックで拡大画像もどーぞ。

Dscn2141

Dscn2138

Dscn2143

Dscn2142

Dscn2146

Dscn2156

Dscn2151

Dscn2158

Dscn2159

 カテドラルの建築変遷。

Dscn2149

 こういうのを知識として知っておけば、あちこちの街でカテドラルを見た時の印象も随分違ってくるのだろうが。

 シテ島の地下パーキングに、今回初めて入った。男女兼用。
 ぼくが用を足して出てきた時、扉のところで待ってたオバハンがギョッとした顔をした。

Dscn2136

 無駄に広い。

 車で来た観光客が、晩飯の前にここにトランクを持ち込んで着替えするためなんだろうかね。

 オマケ。

 エッフェル塔のキラキラ・ちかちかイルミネーション。ゆーても、スチル写真では、光の走っている様がお伝えできない。

Dscn2184

 このアングル、ちょっとヤラシイ感じが、せんでもないのだけど。

 

 

|

« パリのノートルダム寺院を見ながら食事できるレストラン Le Petit Chatelet | トップページ | ヴェルサイユ宮 »

Paris」カテゴリの記事

文化・芸術・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パリのノートルダム寺院を見ながら食事できるレストラン Le Petit Chatelet | トップページ | ヴェルサイユ宮 »