« 四月のパリ、寒いッス | トップページ | Coq au Vin 雄鶏の赤ワイン煮込み »

2012年4月20日 (金)

セグウェイでパリ見物

 セグウェイ segway という乗り物をご存じだろうか。

 二輪車の上に棒があって、体重移動とその棒で速度と方向を操れる…って、言葉では説明しにくい。

 パリの街を走ってるのを初めて見た時、これは観光見物にうってつけと感じ入ったのだが、社員と共に昨年、それを経験することができた。集合場所は、エッフェル塔のすぐ近く。

20110825170552  

 重心の中立ポジションというのがあって、重心がそれより後ろへ行くとバック、前へ移ればその重心移動量に応じて前進速度が決まる。
 スピードを出しすぎて急ブレーキを掛けたいなら、へっぴり腰で腰を落としてハンドルを引けばよい。

 ま、ややこしいことは抜きにして、習うより馴れろですな。

20110825173042

 半時間ほどの自習時間で、勘の良い奴とアカンタレが大体区別されてくる。

20110825173050

 このへんではまだ、おっかなびっくりなので、皆素直に付いていく。

20110825173056

 が、しばらくすると

20110825174912

 このへんになると、目一杯スピード出してスラロームする奴なんかも出てきた。

 20110825181014

20110825183708

 まさか転けた奴はいないだろうと思ってたら、豈図らんや。その後の夕食の席で肘を擦ってる奴がいた。

 人のことは笑えん。三年前、アルカションの海のジェットバイク遊びで、わし二回も海に落ちたもんね。(しかも、自力でジェットに上れず、二人乗りの相方に引っ張り上げてもらった…)

 このセグウェイ、自由気ままに制限無く動けるといいのだが、定められたコースをインストラクターに連れられて動くだけなのが、ちょっと残念。

 

 

|

« 四月のパリ、寒いッス | トップページ | Coq au Vin 雄鶏の赤ワイン煮込み »

Paris」カテゴリの記事

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四月のパリ、寒いッス | トップページ | Coq au Vin 雄鶏の赤ワイン煮込み »