« 7月14日 フランス革命記念日 | トップページ | 欧州議会、ACTA 否決 »

2012年7月16日 (月)

防犯カメラ

 少し前の日経に、日本に設置されている防犯カメラの数はが300万台、とあった。コンビニや駅に設置されているものを含む。

 昔の防犯「ビデオ」は、自前でテープを保管しなきゃならなかったけど、ディジタル時代の今、それらの映像はどこに保存されてるんだろう。

 クラウドといつしか呼ばれるようになった、web上のどこか見知らぬ場所への保管は始まってるんだろうか。そしてそれらは、いつかは見知らぬ誰かに集中管理されるようになるんだろうか。

 今どきの画像解析技術はすごい。その気になれば、特定の人間がその日一日どこをどう移動していたか追いかけるのは造作ない。

 煙草のポイ捨てを路上カメラにキャッチされたぼくがしょっ引かれる、なんてことも、夢物語じゃない。車の運転免許の写真は定期的に更新され、ぜーんぶお上の手元にあるのだから、身元割り出しなんて簡単だ。

 興信所がそう易々とこの手のデータベースにアクセスできるようになるとも思えないが、「ウチのカミさんの様子が最近おかしい」と不安に駆られた情報処理担当者が、血眼になって私的にデータベースを使うかもしれんなー。

 そのうち日本でも、内閣情報調査室長上がりの首相なんてものが出てくるかもしれない。

 妄想です、妄想。

 

 

|

« 7月14日 フランス革命記念日 | トップページ | 欧州議会、ACTA 否決 »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月14日 フランス革命記念日 | トップページ | 欧州議会、ACTA 否決 »