« 雑感 | トップページ | とっくに夏至は過ぎていたんだ »

2012年7月 5日 (木)

雑感 その2

 蚊はかなんと書いたら、コメ頂きました。

 蚊もかなんけど、吸血されても、すぐにキンカン塗っておけば、痒みもおさまるし、痕もさほど残らない。

 キンカンって、まだ存在したんだぁ。ワタクシメご幼少のみぎり、何を隠そう小学生の間中ずっと霜焼けに悩まされてまして、キンカンは欠かせない塗り薬であったのです。

 で、蚊に刺されたかゆみだけど、わしらくらいのトシになると、抗体が出来たのか鈍感になったのか、蚊に刺されても、若い頃ほど七転八倒することはなくなりましたな。

 コメ頂いた方も自然たっぷりのロケーションにお住まいのようで、蚊なんかより、蟻や毛虫の方がずっと性悪、「百足もたまに家の中まで入ってくるし、田舎暮らしは蟲との戦いです」とのことでありました。

 オーストラリアの郊外一戸建てにお住まいであった会社の先輩、寝てる時に何かもぞもぞするから布団をめくってみたら、サソリがいてた、と言うてはったことがありました。

 ブラックアフリカと呼ばれる、赤道近辺の国に赴任した外務省の知人が言うには、あの辺りで蚊に刺されるのはシャレにならん、日本の蚊帳というものは大したものだ、と。

 蚊や蟻や毛虫で騒いでいるぼくらは、まだまだ幸せなのかも。

 

|

« 雑感 | トップページ | とっくに夏至は過ぎていたんだ »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑感 | トップページ | とっくに夏至は過ぎていたんだ »