« フランス人は手を洗わないか | トップページ | 瓶詰めされたワインは呼吸するか »

2012年8月 6日 (月)

高卒資格試験バカロレア Baccalauréat

 フランスで高校卒業資格を得るには、Baccalauréat (通称バック bac)に合格しなければならない。

 そして、bacを通過すれば大学に入れる。どこでも自由にと言うわけでもないが、そのさわりは以前書いたので省略。

 試験科目はコース別選択制になっているが、哲学はどのコースでも必須となっているところがいかにもフランスらしい。

 「真理の探究は私心なく行えるのか」とか、「すべて信仰は理性に反するのか」なんてお題に、与えられた四時間以内で論述する。

 bacは必ずと言って良いほどニュースになるが、そのニュースが邦訳された珍しい動画があった。

 http://www.youtube.com/watch?v=_SclZTfjUVg&feature=related

 物好きな方はURLをコピペでどーぞ。フランス語オンリーで良ければ以下も。

 http://www.dailymotion.com/video/xrlsbx_les-scientifiques-prennent-le-bac-avec-philosophie_news

 自分で考えて自分のコトバで「美しく」語るんやで~というのは、フランスの教育の原点。だから哲学が試験必須科目になるんだろう。

 その教育のお陰で、フランス人はあーやこーやと理屈をこね回しどんな議論にでも参加できるように育つ。

 そういう方向って、わし結構好きですねんけど。
 あ、だからまわりが迷惑しとるな。
 @(;・ェ・)@/反省

 

 

|

« フランス人は手を洗わないか | トップページ | 瓶詰めされたワインは呼吸するか »

文化・芸術・宗教」カテゴリの記事

暮らし、雑感」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フランス人は手を洗わないか | トップページ | 瓶詰めされたワインは呼吸するか »