« 手甲 | トップページ | こちらホワイトロック »

2012年8月26日 (日)

ヴァカンスも終わり

 久し振りにFrance2の土曜午後八時のニュースを見たら、「夏のヴァカンスもこの週末で終わり」と言っていた。

 そう、夏ももう終わりだ。

 パリ市内でセーヌ河畔を砂浜に見立てたパリ・プラージュは、先週店じまいだったと思う。

 そのFrance2の調査によると、イギリス人は夏休みは三日もあれば良いと言ってるのに対し、フランス人には二週間ないし三週間必要なのだ紹介してるコーナーがあった。然るべき統計手法に拠ったものかどうかは詳らかにされていない。

Photo

 それでも、英国人がホントに三日で充分と考えてるのかどうかは怪しいものだが、フランス人は、できることなら四週間は欲しいというのがホンネだろう。

 インタビューに答えて二週間は必要と言ったフランス人のおっちゃんは、「最初の一週間は仕事のことが頭に残ってる。ヴァカンスを楽しめるのは二週間目からだ」と言う。

 そーかぁ~?そんならお前ら、毎週末はいつも仕事が頭にこびりついたまま過ごすのかぁ~?

 仕事のことを忘れてしまったあとは、何も考えずにのんびり時を過ごすことになる。

Vacance2

 左のおばちゃんは本を読んでて、右のおっちゃんはスマホをいじってる。ありふれた光景である。いかにお喋り好きのフランス人でも、夫婦一日中喋り続けるのは容易いことではないらしい。

 法定休日の比較があった。

Vacance3

 左の数字が有給休暇日数で、右が法定祝日数。

 日本は有給休暇日数は少ないが、祝祭日の休みの日が多いとの解説。

Vaance4

 中国の休日数は、はっきりは知らんが、違うんじゃないかなー。旧正月休みだけでも結構なもんだぞ。

 ま、別にここで何かを主張しようとしてるわけでもないので、それはそれでええんですが。

 尻切れトンボになってしまいそうだから、同じニュース番組の中で、ヴァカンスとは違うコーナーでちょっとびっくりした映像を。

Mont_blanc

 これ、パラグライダーでモンブランの頂上を目指してるところ。

 一人だけじゃない。何人もいる。
 冒険心に富む連中の比率は、我が大和民族とは比べものにならん。

 こういうホンキの遊びをしようとするなら、休暇は一週間やそこらじゃ足りないだろうな。

 

 

|

« 手甲 | トップページ | こちらホワイトロック »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/46834961

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァカンスも終わり:

« 手甲 | トップページ | こちらホワイトロック »