« 疲労困憊 | トップページ | フランス人の食事に掛ける時間は平均2時間22分 »

2012年10月15日 (月)

中国の話題二つ

 その1 偽物ワイン

 中国ではワインブームが続いている。フランスのワインメーカーも中国を大の得意先として売り込みに余念がない。

 しかしながら、ご多分に漏れずワインにも偽物が続々登場。

 香港のワイン展示会会場で堂々と売られている有名ワインのラベル。

Photo_10

 下のラベルは偽物と一目で分かる。

Photo_11

 MISE EN MONTPELLIER??
 このラベルは単なるカラーコピーではなく、手作りだという証左にはなりますな。

 下は高級ワインのカタログ。

Photo_12

 皆偽物だそうな。

Photo_13

 フランスの有名シャトーの一部では、遺伝子登録を始めている。
 偽物摘発に備えてだろう。

 何しろ高級ワインになると、中国では空瓶が80ユーロで取引されるものもあるとか。
 空瓶が八千円!

 その2 安い人件費を求めてアフリカへ進出

 中国の企業が、である。

 この靴製造会社はエチオピアに工場を造った。

Photo_14

 人件費は中国の五分の一だという。

Photo_16

 スローガンの横断幕はええとしても、拡声器持って…

Photo_15

 ストロング・マシン集団の悪役マネージャー若松を思い出してしまったぞ…って、誰も知らんだろうな、そんな人。

 この方が社長さん。

Photo_17

 後ろの景色から、ちーとは大きな工場だということが分かる。

 中国は石油等々の分野だけでなく、更に安い人件費を求めて工場までもが他所の地域に進出し始めている。

 目端が利くとまでは言わぬにしても、利に聡いしたたかさ。

 それを「中国人」と一括りにして呼んで良いものか、それとも、たとえば福建人というように地域民族名で呼ぶべきなのか、浅学非才の身には未だ判断が付きかねる。

 

 

 

 

 

 

|

« 疲労困憊 | トップページ | フランス人の食事に掛ける時間は平均2時間22分 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/47444093

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の話題二つ:

« 疲労困憊 | トップページ | フランス人の食事に掛ける時間は平均2時間22分 »