« フランス 失業者300万人突破 その4 モーターショーでデモ | トップページ | 税金上がる、物価も上がる、フランスも住みにくくなってきた? »

2012年10月 2日 (火)

なかなか慣れない

 またやってもた。

 週末の夜人気のない小さな道を車で走っていて、T字路で一旦停止した。
 ふと、ぼくの左側の車線上に「一旦停止」と書いてあるのが見えた。

 おかしいな、この道いつから二車線一方通行になったんだろうと首を捻った瞬間、それまで自分が対向車線を走っていたことに気付き飛び上がりそうになった。

 実は、この八月に山道を走ってる時にもやってる。

 それまでは機嫌良くちゃんと左側を走っていたのだが、曲がりくねった未舗装の狭い道で迷い、これはアカンとUターン。

 と、、突如真っ正面からこちらへ向かってくる車がある。お互い急ブレーキ。

 「ボケー!どこ走っとんじゃぁ!通行区分守らんかい!!」と罵ったら、相手の車の運転手も目を剥いて怒ってる。

 「あれ??」→「げっ、ひょっとしてわし、右側を走ってる?」と思考が切り替わるのに一秒ほどを要した。もちろんそのまますたこら逃げ去ったぼくであった。

 フランスでの運転の癖がなかなか抜けない。日本ではサンデードライバーなので、日本式に体の感覚が戻るのにはまだ時間が掛かるんだろうか。

 車に乗り込んでシートベルトをしようとする時、これは今でもほぼ毎回、無意識のうちに左手で安全ベルトを探ってしまう。ウィンカーとワイパーは「どっちだった?と迷う。バックギアに入れようとして右手をドアにぶつけることはなくなったが、左手でシフトレバーを操作するのにまだ抵抗感がある。

 四半世紀前まだ若い頃は、帰国後すぐに適応できたのに。

 トシはとりたくないものである。

 

 

 

 

 

 

|

« フランス 失業者300万人突破 その4 モーターショーでデモ | トップページ | 税金上がる、物価も上がる、フランスも住みにくくなってきた? »

交通事情」カテゴリの記事

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/47126088

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか慣れない:

« フランス 失業者300万人突破 その4 モーターショーでデモ | トップページ | 税金上がる、物価も上がる、フランスも住みにくくなってきた? »