« フランスの学校事情 | トップページ | 不景気 »

2012年10月12日 (金)

言い訳

 帰国してから、もう五ヶ月になんなんとしている。

 離仏を機にこのblogは閉鎖するつもりだったが、なんとなく今まで続けてしまっている。

 日本に帰ってきたくせにしょっちゅうフランスの話題を取り上げているものだから、「やっぱフランスが恋しいんちゃう?」と笑われたこともある。

 恋しくないとは言わないが、フランスネタが多いのは、帰国以来あまりテレビや新聞を見ていないせいでもある。

 日本のマスコミ、特にテレビはなんだか面白くない。だから今でもwebで一日遅れのフランスのTVニュースを見ている。見ていると、通算九年以上フランスにいたくせに、知らなかったことが目白押しに出てくる。

 それが面白いから、受け売りでちょこちょこ書いているだけの話である。

 一つのニュースの中で自分の興味を引いたほんの一角だけをつまみ食いしているので、片手落ちどころか両手落ちの記述がたくさんある。

 つい先日SNSやSMSを嗤ったが、このblogも所詮同類項ですな。 

 そんな手抜きとはほど遠い、毎回う~むとうならせてくれるblogをご紹介しときましょうか。

 「イギリス毒舌日記」

 イキリス片田舎の人間模様が活写されています。

 

 

|

« フランスの学校事情 | トップページ | 不景気 »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/47427779

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳:

« フランスの学校事情 | トップページ | 不景気 »