« 新年のご挨拶 | トップページ | 年越しのパリ »

2013年1月 2日 (水)

久しぶりの日本の正月

 四年ぶりに日本で向かえる正月。

 と言っても、それほど感慨があるわけでもない。へーしゃの海外駐在員の中には、毎年必ず年末年始は帰国する連中もいるが、ぼくはずっとフランスに留まったままだった。

 年末年始といっても、僕が預かっていた会社は12月31日まで営業していて、休みは元旦だけ。1月2日からは通常業務だったので、日本で過ごす年末年始とは少し感覚が異なる。

 2008年の暮れはまだ諸事不慣れな頃。なにしろ12月31日まで出勤だったので、何の準備もなく迎えた元旦のパリは、もののみごとに店という店が閉まっていた。食料の買い置きがなく、ちょっと途方にくれた。

 カルチエラタン辺りなら観光客目当てに開いている食堂もあるだろうかと、昼過ぎに曇天で低い空の下を出かけてみたら、この界隈だけは観光客で賑わっていた。

 翌年以降はある程度見当が付くようになっていたし、何より日本からのお客人があったりして、お蔭様で結構充実した大晦日と元旦を過ごせたものだ。

 懐かしく思い出す。

 

 

 

 

 

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 年越しのパリ »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/48572090

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの日本の正月:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 年越しのパリ »