« 梅 その2 | トップページ | 「わたしは誰でしょう」 »

2013年2月 4日 (月)

パソコンマウスの右クリック

 マウスの右クリックを活用していない人が結構いるようだが、それは勿体ない。

 右クリックにはショートカット・キーの意味合いがある。

 たとえばMS-EXCELのセルに何か入力し、ポインターがそのセルにある状態で右クリックすると、一般的に使われるコマンドが出てくる。

 もっとも、ぼくはマウス操作は嫌いで基本的にはキーボード派だから、MS-EXCELでその恩恵に浴する機会は少ないが。

 頻繁に使うのはweb検索の時。web検索でのショートカットキーをあまり沢山は知らないので、好きではないとはいえマウス操作が主体となる。

 リンク先を表示したい時一般的には左クリックを使い、元の検索結果画面に戻りたければ「←」ボタンを押すのだろうが、ぼくはリンクを右クリックし、「リンクを新しいタブで開く」を常用している。

 興味を持てそうなリンクを片っ端から新しいタブで連続で開いておく。こうしておけば、一瞥して不要なページはすぐに閉じて別のページを即座に見られるから、画面切り替わり待ち時間の節約になる。

 右クリックをご存じない方は、一度試してみてソンはない。

 

 

 

 

 

|

« 梅 その2 | トップページ | 「わたしは誰でしょう」 »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/48875214

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンマウスの右クリック:

« 梅 その2 | トップページ | 「わたしは誰でしょう」 »