« Saint-Valentin | トップページ | Saint-Valentin おまけ »

2013年2月16日 (土)

ケータイ中毒

 片時もケータイを手放せないのは日本人だけではないらしい。

 Keitai01

 いつもはTF1、FR2、FR3の夜八時のニュースからパクってくるけど、今日はFR2のTELEMATINから。

 TELEMATINは朝六時半から二時間半やってるモーニングショー。
 パリに住んでた頃、出勤前にはこの放送を流しっぱなしにしていた。(六時半より前はEURONEWS)

 それはともかく、

Keitai02

 フランス人のモバイル使用頻度は、平均一日に150回、即ち、六分半に一回なんだそうな。

 この「即ち」の後の計算根拠は、放送の中では例によって触れられなかったが、一日の睡眠時間を八時間として、残り十六時間を150で割った数字のようだ。

 そーかー、フランス人は『みーんな』一時間に十回もモバイルを見てるんだと素直に思ったアナタは、既に統計の罠に引っ掛かっている。

 「平均」なんて、どうにでも操作のできる統計手法。

Keitai03

 11歳から24歳までの84%がモバイル(スマホ)を所持しているとこの番組ではさらりと流されてしまったが、ケータイ・トラフィックの大半はこの年代が占領している。

 「おはよう」とか、「今何してる?」とか、わしら爺から見れば下らないメッセージのやりとりにこの世代が熱中しているのは、日本と同じ。

 そんな「下らない」メッセージのやりとりに辛抱強く参加し続けなければ「お友達の輪」から弾き出されてしまうという不安に駆られて、という構図も。

 そして、

Keitai04

 就寝前、一日の最後の作業がケータイ(モバイル)の蓋を閉じることなのも。

 みのもんたを彷彿させるキャスター氏が三十代と思われるレポーター氏に「君はどぉなの?」と尋ねたら、彼、「いや、あの、番組中にモバイルを見ることはないですが」と、予期せぬ質問にちょっと慌てていた。

 

 

 

|

« Saint-Valentin | トップページ | Saint-Valentin おまけ »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/49445596

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ中毒:

« Saint-Valentin | トップページ | Saint-Valentin おまけ »