« きゃりーぱみゅぱみゅ | トップページ | 頑張れ、フランス!みたいなニュース »

2013年3月 2日 (土)

 今年の大寒は妙に暖かだった。

 このまま一気に春に突入するかと思っていたら、また寒さがぶり返し、先週後半の二日くらいはまた暖かくなった。

 三寒四温とはよく言ったものだ。先人の観察力と智慧には畏れ入る。

 とんでもなく風の強い日ではあったが、漸く咲きほころび初めているらしい梅園を見付け、足を伸ばしてみた。

P1000523

 ピンクの梅は華やかだけど、ぼくが好きなのは、白梅。

P1000525

P1000526

 梅の花弁が強風にはらはらと流されている。

P1000528

 こういう場所に屋台は付きもの。腰を落ち着けてのんびり昼食をとるのも悪くない。

 ぼくは、ふらふらと甘酒を注文したのだけれど、なんだかヘンに甘みだけが強く、あまりおいしくなかった。

 掘り炬燵の中で作られていたばーちゃんの家の甘酒。

 あれに勝る甘酒に、未だにお目に掛かったことがない。

 

 

 

 

|

« きゃりーぱみゅぱみゅ | トップページ | 頑張れ、フランス!みたいなニュース »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/49803831

この記事へのトラックバック一覧です: :

« きゃりーぱみゅぱみゅ | トップページ | 頑張れ、フランス!みたいなニュース »