« Lourdes ルルド その3 | トップページ | 居酒屋なのか食堂なのか… パリ CHEZ Miki »

2013年4月 9日 (火)

バスチーユ地区の魚料理の店 Le Bistrot du Dôme

 

 三十年以上パリに住み続けている知人が、「魚が食いたければ結構エエ店あるで」と案内してくれたのがここ。 

 Le Bistrot du Dôme
 2 rue Bastille 75004 Paris   
   
1

 アドレス名の通り、バスチーユ広場から程ない場所にある。 

 夕食時ではあったが、七月のこととて外はまだ明るい。

 品書きに目を引き寄せられた。
 Sardine Grillées。 焼き鰯があるの?!

2

 珍しくオーダーに迷うこともなかった。

 せっかくエエ店紹介してやったのに、焼き魚注文するかぁ、とツレはちと憮然とした顔をしていた。

 すまんなあ。でも、お上品なフランス風魚料理より、わし、焼き魚の方が絶対イイ!

5

 (写真、食いかけでスマン)

 所詮焼き魚って単純な料理。日本とフランスでさほど違いがあるようには思えないが、気のせいではなく、嗅覚が衰えているためでもなく、生臭さをあまり感じなかったのは何故だろう。存外「単純」ではないのかもしれない。

 そうは言うものの、「おフランス」料理基準から少々外れた、いささか下賤な食い物を注文したわけで、これを以てこの店の価値判断を下す資格がぼくにあろう筈もない。

 が、徒歩十分程度の所に長年住んでいるヤツが選んだ店だし、全体の雰囲気から見ても、この店は多分水準以上。

3   
   
4   

 食事後、「んじゃ、またな」とツレと別れ、少しだけ遠回りになるがリヴォリー通りへ。
 ぶらぶら歩きながら自分のアパートへ帰る。

9

10

 

11

 パリの七月の夜は、暮れそうでなかなか暮れない。

 

 

 

 

 

|

« Lourdes ルルド その3 | トップページ | 居酒屋なのか食堂なのか… パリ CHEZ Miki »

お食事処」カテゴリの記事

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/51138135

この記事へのトラックバック一覧です: バスチーユ地区の魚料理の店 Le Bistrot du Dôme:

« Lourdes ルルド その3 | トップページ | 居酒屋なのか食堂なのか… パリ CHEZ Miki »