« 居酒屋なのか食堂なのか… パリ CHEZ Miki | トップページ | フランスは冬から一気に夏へ »

2013年4月14日 (日)

地震警報

 昨日の明け方、奇妙な音に目を覚ました。

 なんだろ、うるさいな。

 ケータイからその音が出てることに気付き、これは地震警報だろうかと思いつつも、そのまま布団から出なかった。

 間もなくユッサユッサと揺れが来た。

 あれはどうやら警戒警報だったらしい。

 後から分かってもしようがない。直下型地震だったら間違いなく逃げ遅れだったろう。

 尤も、緊急地震速報は地震波の伝播速度の差(P波は秒速7Km、S波は秒速4Km)に着目し、P波を検出してから発せられるものだから、震源地から10Km程度の所ではいずれにせよ速報の恩恵は少ない。

 とは言え、一秒でも二秒でも、身構える時間があるのとないのでは、慌て方が全く違ってくるだろうけど。

 今回は土曜の早朝だったが、平日朝夕の通勤時間帯の地下鉄の中で、みんなのケータイが一斉に警報を発したら、乗客はどういう行動に出るんだろう。

 ちょっとぞっとするが、平生からそういう覚悟はしておかねばなるまい。

 

 

 

 

 

|

« 居酒屋なのか食堂なのか… パリ CHEZ Miki | トップページ | フランスは冬から一気に夏へ »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/51219551

この記事へのトラックバック一覧です: 地震警報:

« 居酒屋なのか食堂なのか… パリ CHEZ Miki | トップページ | フランスは冬から一気に夏へ »