« 地震警報 | トップページ | 近い国の言葉 ずれるニュアンス »

2013年4月15日 (月)

フランスは冬から一気に夏へ

 昨日14日、フランスでは一斉に気温が上がり、絶好天の日曜に。

soleil6

 そういう日にフランス人がどういう行動を取るかは以前に書いたことあるけど、ま、こーゆー感じですな。

soleil

 インタビューに答えた人々は口を揃えて、太陽のお陰で「libre=解放された気分」だと。

soleil2   

   
soleil3   

 日本でこんな光景にお目に掛かることは、あまりないんじゃないか?

 何をするでもない風に見えるが、何にも増して陽光を浴びる、それが彼らにとって一番大事で重要なこと。   
   
soleil4_Lyon

 曇天に頭を押さえ続けられていた冬がどんなに嫌なものか、住んでみなければ分からない。 

soleil7   

 この暑さは長続きせず今週の気温は下り坂らしいけど、気温はどうでもいい。日光さえあればハッピー。

 「裏日本」の方々も同じ気分なのだろうか。それとも、冬でもパリほどには陰々滅々とした気分にはならないんだろうか。 

 そっち方面には住んだことないから分からんけど、ビタミンD服用が当たり前ってほどではないんだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 地震警報 | トップページ | 近い国の言葉 ずれるニュアンス »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/51244865

この記事へのトラックバック一覧です: フランスは冬から一気に夏へ:

« 地震警報 | トップページ | 近い国の言葉 ずれるニュアンス »