« クラウドって何よ | トップページ | ようやくパソコンが復旧した »

2013年8月25日 (日)

ピサの斜塔のテラスに手摺が設置されたんだ!

 行きずりのblogで見かけて、思わず保存してしまったこの写真。

Shato7

 なんでこんな写真を「思わず」保存してしまったかというと・・・

 この塔の土手っ腹に幾つかあるこういうテラス、三十年前、柵はなかったの。

 左側の円柱と右の壁の間隔は、大人二人がすれ違うのにぎりぎり程度。

 ゆーときますけど、この塔ははっきりくっきりと体感できるほど傾いているのです。

 右手の壁の内側に螺旋階段があって、その階段は低い側の方が見た目に分かるほど激しく磨り減っている。

 だから、このような柵のなかった当時、テラスに出てみたはいいが、一周するのはむちゃんこ怖かった。正直、へっぴり腰で壁に張り付きながら歩いてまわった。向かい側から人が歩いてきても、ぼくは絶対内側経路を譲らなかった。

 屋上には手摺があったけど、こんなに丁寧なものじゃなく、上の写真の太い縦棒だけだったと思し召されい。滑れば簡単に人が落ちてしまう程度のものだった。

 そんな想い出があったので隔世の感を感じ思わず拾ってしまった写真だけど、出所を控えていない。当該blog主さん、無断使用をお詫びします。

 

 


 

 

 

|

« クラウドって何よ | トップページ | ようやくパソコンが復旧した »

フランス以外」カテゴリの記事

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/53022509

この記事へのトラックバック一覧です: ピサの斜塔のテラスに手摺が設置されたんだ!:

« クラウドって何よ | トップページ | ようやくパソコンが復旧した »