« シリア「内線」 | トップページ | 中国関係のニュースに驚くことはもうないと思ってたけど »

2013年9月14日 (土)

なんでこんなに草臥れるんだろ?

 仕事から帰宅すると連日、もう、虫の息。なんや知らんけど、しんどい。

 よって、夜九時前後には眠り込んでしまうという生活が三ヶ月以上続いている。

 そら、まあ、もうトシもトシやしなぁ、おてんと様と同期するカラダになってしもたんやろと半ば諦めていたのだが、ふとその原因らしきものに思い当たった。

 職場のエアコンである。

 職場の天井埋め込み式のエアコンの風が首筋をぞわぞわーっと這っていく感覚にどうにも耐えられないのだ。

 勤務時間帯中、体は常に緊張状態に置かれてる。

 こいつが犯人ちゃうやろか。

 あの「天井埋め込み式エアコン」というのは結構おバカな仕組みで、温度センサーがその吹き出し口付近に設置されて、そこで感知された気温でしか「設定温度」を調整できない。

 冷たい空気は下に降り、暖かい空気は上にという物理学の初歩は誰でも知っているはずであろうが、その部屋の下半分がどんな気温であっても、天井辺りの気温がちーと高めだと、「あ、これはもっと冷やさにゃなりませんな」とばかりにバンバンに冷気を送り込む。

 アホや・・・

 そのエアコンの製造元は、ダイキンではなく、日本人なら知らぬ人もなき名だたる自動車系列のメーカーさんなんだけどね。

 せやけど職場のみなさん、暑い日々には涼しすぎるくらいが、寒い季節には暖か過ぎるくらいがちょうどエエらしい。

 その昔、アメリカ人てのは真冬にガンガン暖房入れて部屋の中では半袖Tシャツ、暖房が暑いなと感じると冷房を入れると聞いて、メリケン人ってアホヤんけと思っていたのだが、日本人もそうなりつつあるらしい。 

 へーしゃでは気温とは関係なく、エアコンの運転日が通達により決まっている。

 エアコン運転禁止になる日が待ち遠しい。

 

 

 

 

 

 

|

« シリア「内線」 | トップページ | 中国関係のニュースに驚くことはもうないと思ってたけど »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/53254877

この記事へのトラックバック一覧です: なんでこんなに草臥れるんだろ?:

« シリア「内線」 | トップページ | 中国関係のニュースに驚くことはもうないと思ってたけど »