« ラフマニノフのピアノ協奏曲はお好き? | トップページ | フランスのデモ(ブルターニュ)続き »

2013年10月24日 (木)

台風の合体って、あるんかな

 台風の「合体!」ってあるんかなと、しょーもないことを考えていた。

 たとえば950ミリバール・・・おっと、今ではヘクト・パスカル、の二つの台風が合体したら、勢力倍加して475ヘクト・パスカルに・・・
  なるわけないな。

 ちなみに、竜巻が合体したことはあるそうな。フランス北部で撮影されたもの。

Photo

 雲のヒモがぶら下がっているように見えるが、右上と左上は別々の竜巻で、それが合体した光景だそうな。

 こんな風に繋がっちまったら、上昇気流のエネルギーはどこから補給されるん?

 その問いへの答えはないが、ご興味の向きはyoutubeでどーぞ。動画がある。五分程度。
 

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lwby8-snMoc
 映像タイトル: Rare Tornado! Tuba "noeud-papillon" 28-06-12, Isneauville, France

 ところで、ヘクト・パスカルの「ヘクト」って、日本ではあまり目にしない単位。身近に思い出すのは「ヘクタール」くらいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« ラフマニノフのピアノ協奏曲はお好き? | トップページ | フランスのデモ(ブルターニュ)続き »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/53709397

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の合体って、あるんかな:

« ラフマニノフのピアノ協奏曲はお好き? | トップページ | フランスのデモ(ブルターニュ)続き »