« 日記の使い方 | トップページ | 日本茶インストラクター »

2014年1月25日 (土)

う~む、ここまで・・・

 「Yahoo 知恵袋」への投稿記事。

誰か下町ロケット読んだ人いませんか。
夏休みの課題に読書感想文が出ました。
私は文章全く書けないので参考に使おうと思います。
原稿用紙3枚分です。
居眠り先生、山田悠介でもいいです。
偽善者な回答はいりません。

できれば今日の4時頃までにお願いします。

補足
ごめんなさい言い忘れました
感想文を書いてください。お願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392429533

 世の中はここまで来てるんですねぇ sigh (←これ浪人中に、スヌーピーで知られる、チャールズ・シュルツの「ピーナッツ」英語版で覚えた)

 偉そうなことは言えん。ぼくも大学に入った年、社会科学系の本を読んでレポートを提出せよと言う宿題があり、手も足も出なくて先輩にまるまる書いてもらった経験がある。

 とは言え、今のようにwebで糞味噌問わず検索できる時代であれば、キーワード検索してあちこちつまみ食いして何とかパッチワークで仕上げる程度の知恵はあったと思う。

 フランスのTVニュースで、大学では生徒の書いたレポートがどこかのwebサイトのコピペかどうかチェックするソフトが存在すると、随分前に見たことがある。

 コピペがええとは言わんが、「下町ロケット」なんて検索すればいくらでもヒットするだろうに、この投稿者、検索する手間すら惜しんでるのね。

 何かとご多忙なのではあろう。が、こんなお方が、わしらのこれからの年金を支える世代の過半数でないことを、心から祈りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 日記の使い方 | トップページ | 日本茶インストラクター »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/54741329

この記事へのトラックバック一覧です: う~む、ここまで・・・:

« 日記の使い方 | トップページ | 日本茶インストラクター »