« 水 塩素 シャワートイレ | トップページ | 春 »

2014年3月29日 (土)

勧誘電話

 夜に電話があった。

 退職金の運用先として渋谷に物件があるからどうだ、とのお誘いである。

 おー!いよいよ来たか。

 これまで英会話教材とか先物投資なんかの勧誘電話は頂戴したことあるが、退職金目当ては今回が初めて。

 電話の主はあまり手練れではなさそうな気配。少し弄ってみようかという気持ちが湧き起こりしばし話を聞いてみてたら、ぼくの勤務先まで知っている。

 (* ̄- ̄)ふ~ん・・・

 個人情報保護法というのがあるのはご存じだよね、ぼくの情報はどこから入手したの?と聞いてみたら、そういう情報提供する業者があるので、そいういったデータベースから引き出していると言う。

 そういう業者は個人情報保護法の埒外にある、だから自分たちは安心してこういう活動をしている、とまで仰る。

 おおそうなのかぁ?!
 
個人情報保護法に縛られるのは個人だけで、ぎょーしゃはオッケーだと仰るか。

 おたくで使ってるデータベースって、どんな会社なの?と聞いてみたら、

 ・日本リサーチセンター
 ・三和データバンク
 ・リベルスタッフ
 
 

等々を列挙した。素直な人だ。

 これまでの経験だとここまでは言わない。たいてい「名簿屋さんです」程度で終わってしまうんだが。

 えっと、お宅の会社、なんていう会社だったっけ、と、ここであらためてわざと尋ねてみる。もちろん冒頭にちゃんと名乗っていたのできちんとお答え頂きはしたが、それからそそくさと先方から通話を終了されたのであります。

 「会員登録すれば特典が一杯」なんて甘言にのせられて、住所氏名職業年齢、果ては勤務先や年収まで書かされるなんてまっぴらゴメンのぼく。

 一昨年パソコンを購入するときに「こちらのクレジット・カードを申し込んで頂ければ更に割安。初年度は無料です。いえなに、クレカが不要なら一ヶ月ほどで解約しても問題ございませんとも」なんて言われて、その時はまだフランスから帰国したばかりだったので呆けてたんだろう、うかうかと申込用紙、てか、タブレットに自分で直接入力し始めて、途中で、「こんなことまで書かせるんかぁ~!もうええ!割引無しでエエ、クレカ申し込み上乗せ割引分のカネは払う!!!」と大声で叱ったことがあった。

  個人情報保護法なんて法律、有名無実。違反している連中がいるかどうかなんて、誰も調査してなんかいない。

 以前にも書いたけど、「タダでトクする」なんてことはないんだよね。必ず何かしら対価は払わせられている。

 

 

|

« 水 塩素 シャワートイレ | トップページ | 春 »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/55540574

この記事へのトラックバック一覧です: 勧誘電話:

« 水 塩素 シャワートイレ | トップページ | 春 »