« 春 | トップページ | 浅田真央って、なんとのー、美空ひばりに似てない? »

2014年4月 1日 (火)

訪問勧誘

 3月30日、日曜の夜に玄関のチャイムが鳴った。出てみると、近々光ケーブルの架設工事を行う、就いてはこの家の前でも工事用の車両が作業のために停まることがあるので予めご了承願いたい、と訪問者は告げた。

 我が家は既にNTTの光に加入している。工事車両が停まることはいくらでもあるから、そんなことどーでもよい。そうですか、別にかまわんよと答えた。

 で、ついでなのですが、と彼は続けた。

 au系の光回線加入の勧誘だった。

 au系の方がNTTより料金はお得。地デジテレビも見られる。これからこの地域でau系の光ケーブル架設工事を行う今なら、キャンペーン中でNTTの光から移行するための費用に対して補助金が出るのだと言う。

 25年前に引っ越してきたこの土地には変電所があり、電波障害対策のために電力会社がテレビの地上波放送をケーブルで無料で流していたのだが、地デジが始まる少し前にそのケーブル網は民間会社に引き継がれた。

 その民間会社はアナログ放送は従来通り無料だったが、デジタル放送は有料だと通告してきていた。今はまだアナログ放送を供給しているが、もうじきそれが打ち切られる。NTT光回線はテレビを供給しない。

 心が揺れた。

 お申し込み頂いてもすぐには回線引き込みの工事ができないので、ともかく順番取りのお申し込みだけでも先にして頂く方がエエですよ、この地域の工事が終わる前であればキャンセルできますし、と彼は言った。

 そうかぁー、取り敢えず順番取りだけでもしておいて、契約するかどうかは後日ゆっくり考えよう。じゃあお願いしようかなと言うと、それではここに必要事項を記入して下さいと彼は紙を差し出した。

 おい、ちょっと待て。これ、回線の申込書じゃないか。まだ申し込むかどうか決めたわけではないぞ。

 ええ、でも、工事が終わる前なら取り消しは可能です。

 その工事っていつ終わるの?

 二ヶ月くらいですかね。

 今すぐ契約するのはちょっと。しばし考えてからあらためてお願いすることにしようかな。

 でも、補助金が出るこのキャンペーン、今月いっぱいなんです。

 はぁ?じゃ、今日明日に決めろって言うわけ?

 ええ、そうです。

 なるほど。
 オトクをゲットしたいなら、今すぐに! これを逃すともうチャンスはないよ、てか。

 古典的な手口だ。

 更に多少のやりとりのあと、お宅は築何年ですかと聞いてきた。

 25年だよと答えると、微妙な時期ですね、20年から25年前だと、テレビ用の回線ケーブルがデジタルに対応していない可能性もある、対応していない場合は実費でケーブルを交換することになります。あ、でもこれは、今のケーブルサービスでも同じです、ケーブル交換を迫られることになるから条件は同じです、と言う。

 おーおー、そうかい。で、そうなった場合の交換費用はいかほど?

 五万円くらいになります。

 五万円って、さっき言ってた「キャンペーン補助金」と同じ額じゃねーか。

 この会社の光ケーブルを導入することでテレビもこれまでと同じように見られると彼が言った時、じゃLANケーブルをテレビに繋ぐとこになるのねと尋ねたら、いえ、特別なことは不要。今までと同じように、各部屋のアンテナ差し込み口に繋ぐだけでご覧になれますとの答えだった。
 その段階で、なんとなく ヽ(。_゜)ノ ヘッ? だったんだ。

 ま、それはぼくの知識不足かもしれない。あらためて仕組みを知らなければならないが、この「お得なキャンペーン」に乗るには「今」しかない。勉強する余裕がないということ。

 キャンセルOKと言いながら、キャンセル可能な期日を明確に告げない。一旦「申込み」してしまったら、それは契約書だから、「あ、もう工事は終わりましたから、キャンセルは不可です」と言われたらそれまで。

 実は、この地域ではau系の方が料金割安なのは知っていた。だから心が揺らいだんだが、やり口が気に入らない。お引き取り願った。

 損得勘定を抜きにしてそんな感情的なことばかり気にしているから、ぼくはいつまでたっても損ばかりしているんだよなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 春 | トップページ | 浅田真央って、なんとのー、美空ひばりに似てない? »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/55596377

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問勧誘:

« 春 | トップページ | 浅田真央って、なんとのー、美空ひばりに似てない? »