« 韓国フェリーの転覆事故 | トップページ | Pâques=Easter=復活祭 その2 »

2014年4月24日 (木)

Pâques=Easter=復活祭

 フランス人はチョコレートが大好き。2013年にはフランス全土で39万トンのチョコレートが消費されたんだって。(以下、チョコレートを「ショコラ」と記す)

01

 フランスのショコラの消費量、人口一人当たり、一ヶ月で540グラム?そらーないやろ。輸出分も含まれてるのだろうね。

 ま、そんあ計算なんかはどうでもええ。フランス人はショコラが大好きであるという事実は、これはもう疑う余地もない。

 殊に、このPâquesの時期はすごい。パリのあちこちをを歩いてみれば、ショーウィンドウはショコラで作られた卵やら雌鳥やら兎やら鐘やらの細工で溢れてる。

 それだけ愛されているショコラだから、作るのにこだわりを持っている人々だって沢山いる。

02

 この人は、ショコラの伝統的な手作りに魅せられ、全て一人で作ってるのだそうだ。今年はマダガスカル産のカカオ豆を使ってると言ってた。

 60年間、同じ型を使っての手作りという工房も紹介された。

04

05

 さて、下の画像はお分かりだろうか。右上のイメージにご注目あれ。

06

07

 雌鳥さんですねー。デカイ。こんなん、誰が買うんやろ。

 パリ3区に住んでたぼくは、週末にバスチーユの朝市に行くたび、早朝から開店しているパテシエリのショー・ウィンドウを眺めながら、この時期ショコラでできたでっかい卵やウサギを眺めつつ、いつもそう思ってた。

 しかも、Pâquesの何たるかを殆ど知らずにいた。学校が二週間ほど休みになる、その程度の感覚しかなかった。

 今改めて「パック」て何やねんと思いつつPCに向かって「Pâque」と叩いてみると、

 fête juive annuelle qui célèbre l'exode du peuple hébreu=ヘブライ人の大量脱出を祝うお祭り

  ( ̄。 ̄;)

 いや、これ、キリスト教の祭りの筈ですねんけど・・・

 実は、Pâque と Pâques (ケツにsが付いてるか否か)で、意味が違ったのである。

 「s」なしのPâqueは、ヘブライ人の奴隷解放を記念するもの。

 エジプトの奴隷だったヘブライ人大集団をモーゼが率い、紅海を真っ二つに割って逃げおおせた、あの大脱出劇である。

 これとは別に「s」付きのPâqueは、処刑されて三日後に復活し、永遠の生命を得たというイエスの再臨を祝う。

 キリスト教の方が後輩である。

 ヘブライ(イスラエル)民族の奴隷解放=民族再生という意味合いを拝借して、ユダヤ教で言う民族の復活=命の再生、それが転じてイエスの再誕を表す語として使われるようになったようである。

 そのお祭りに卵が出てくる。何んで?

 卵というのは、全ての生命を宿す象徴。13世紀のPâquesの卵は、赤くペイントされていたらしい。イエスの血を表していたという。処刑で流された血からの、永遠の命の復活ってことか。

 それをグロテスクに思ったのかどうかは知らんが、血塗りの赤ではなく、コバルト・グリーンや青などで彩色され、宝石や貴金属に彩られたりした「卵」が作られるようになった。

 そういう卵がショコラで形作られるようになったのは19世紀から。

 なんでショコラになったのかは知らんが、13世紀にはショコラを作る技術がなかったんだろう。

 その形に伝統的な卵と並んで雌鳥がある理由はすぐに分かるが、ウサギは何故?

 ウサギは多産なので、これまた生命の象徴。

 猫よりウサギが多産なのかどうかは知らん。卵を沢山産むってぇ意味なら、魚の方が多いはずだが、そういう憎まれ口を叩くからワタシは嫌われる。

 この時期に並んでいるショコラには鐘の形状のものもある。

Pâquesが始まるその夕刻には教会の鐘が鳴らない。それを訝しんだ子どもたちが・・・ってなことを書き始めると、また煩雑になるから省略。

 ともかくも、Pâquesってのは、敬虔なるキリスト教徒にとっては、とてもとても大事な日なのである。

 ゆーても、フランス人ですら、この時期は単なる連休としか考えてない人々が多数いることも、これまた事実で。

 ところで、英語ではこの祭りをイースター Easter と呼ぶ。

 Pâquesの期間中はイースト菌で作られたパンを食べなかったという説がある。だから英語のイースターってのはそこから来たのだろうと思ったら、知人のジレッタント君が一言、

 「イースト菌の綴りは、yで始まるyeastでっせ」

 さよか。

 語源由来の謎は深い。

 にしても、大量ヘブライ人の行動を表す方が単数形で、イエス単独を表す方に「s」が付いているのは何で?謎や。

 

|

« 韓国フェリーの転覆事故 | トップページ | Pâques=Easter=復活祭 その2 »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/55878505

この記事へのトラックバック一覧です: Pâques=Easter=復活祭:

« 韓国フェリーの転覆事故 | トップページ | Pâques=Easter=復活祭 その2 »