« フランス国鉄のスト 2 | トップページ | 空瓶回収 »

2014年6月21日 (土)

フランスの若者も運動不足?

 「健康のために一日一万歩」のかけ声はフランスも同じ。
 然るに、昨今の若者はあまり歩かないようになっているとFR2が報じた。

 Photo
 

 18~24歳の平均歩行数は一日7300歩で、65~75歳と同じ程度だという。

Photo_2

 これは若者たちがディスプレイの前で過ごす時間が長くなったせいだと、まあその程度の内容だった。

 なんだか食い足りないので、元ネタAssureurs Prévention(保険業界)のレポートに当たってみたけど、統計の紹介だけで大したことは書かれていない。歩数調査は三年連続で行われており、今年は調査対象が中・高生まで広がった。

 この報告書でぼくにとって役に立ったのは、

L’enquête d’Assureurs Prévention révèle que les adolescents âgés de 11 à 17 ans font en moyenne 7 966 pas par jour.

 という下り。

 ニュースの中で”adolescent”という語は頻繁に出てくるのだが、正確な意味を知らないまま「前後の文脈から見て、多分未成年、中高生あたりなんだろう」と見当を付けるのみだった。ここに11~17歳と書かれているので、推測は間違ってはいなかったようだ。

 それはともかく。

 何らかの運動をしているのは全体の半分以下(49%)で、そのうち65%は「健康のため」がその理由であり、楽しむためと答えたのは僅かに15%。

 フランス人、というより西洋人は体を動かすのが習性だと思っていたぼくには「へ~ぇ」である。

・・・ les lycéens s’en rapprochent davantage avec 8 386 pas par jour contre 7 710 pour les collégiens ・・・

 高校生の平均歩行数は8,386歩で、中学生の7,710歩より多い。
 これはある意味当然で、高校生くらいになるといっちょ前に fête(宴会)で頻繁に出歩く機会が増えるからだろう。ゆーても、平均で600歩の差というものがどの程度の意味を持つのか、ぼくには分からん。

 この調査で歩数をどのように計ったのかは分からないが、歩数計を付けさせた若者が夜中の二時頃までダンスに興じれば、計測器の値は随分と跳ね上がることだろう。

Au collège, les adolescents sont 61 % à pratiquer une activité physique ou sportive. Ce taux tombe à 56 % lors de l’entrée au lycée.

 何らかの運動をしている中学生が61%なのに対し、高校生は56%だということになっているが、fêteで興じるダンスも「運動」なのだよと言ってやれば、高校生の「運動率」はもっと上がるはずである。  

 ところで日本はどうなのか。

 厚生労働省の「平成22年 国民健康・栄養調査結果の概要」によれば、20~29歳の男性で8,322歩、60~69歳で7,092歩とある。

 巾の取り方に差があるから単純比較はできない。二十代後半になれば会社通勤者が大きな割合を占める。都会の通勤者は、電車の乗り換えなんかで意外に歩かされている。

 一万歩とはどの程度の距離に相当するのだろう。

 歩幅を70cmとすると、7km。

 一日7kmはなかなか難しいぞ。ぼくの通勤距離を大甘プラス目に切り上げても、合計で片道で2km。推奨距離には遠く及ばない。

La sédentarité est aujourd’hui le 4ème facteur de risque de mortalité après l’hypertension artérielle, le tabagisme et le diabète.

 運動不足は、高血圧、喫煙、糖尿病に続く死因の一つなのだそうだ。

 退職後何年かで、あっけなく死んでしまう男が多いと聞いたことがある。いろんな要因があろうが、あまり人と交わらず家に閉じこもって運動不足に陥ってしまう人が、そうなりやすいんだろうか。

 ヘビースモーカー且つ大酒飲みでパソコン・ジャンキーのぼくは・・・

  ( ̄へ ̄|||)

 

|

« フランス国鉄のスト 2 | トップページ | 空瓶回収 »

ニュース」カテゴリの記事

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/56570049

この記事へのトラックバック一覧です: フランスの若者も運動不足?:

« フランス国鉄のスト 2 | トップページ | 空瓶回収 »