« 集団的自衛権 閣議決定 | トップページ | cocu(e) コキュ »

2014年7月 5日 (土)

セーヌ川に架かる橋の上の住居

 少し前のニュースだけど、そんな計画があるとかないとか。

 Photo

 驚くには当たらない。カルナヴァレ美術館の項でご紹介したように、昔々は、セーヌの橋の上で人は暮らしていた。

Photo_2

Photo_3

 その当時はシテ島やサン・ルイ島の周辺だけに人が棲息していたんだろうから、ひしめき合って橋の上に住むのも無理もない・・・いや、やっぱりだいぶ無理があるような・・・橋の上に五階建てだよ。

 一時期パリ市内もアパートの家賃が下がったような頃があったけど、それでもやっぱり住居は不足している今、それなら橋の上にアパートを造っちゃえ、という発想があってもおかしくはない。

 でも、パーキングはどうするんだろう。端の両端にショッピング・モールと立体駐車場兼用の建築物をバーンと誂えれば一挙両得かな。

 でもこんなものを建ててしまうと、景観の見通しは抜群に悪くなる。作るとすればグルネル橋より西側だろう。上の想像図も、多分その辺りを狙っているように見える。

 あのあたりならセーヌ川を行き来する観光遊覧船のコースからは外れていたと思うから、眩しい光の放射を受けることもないだろう。

 結構いいかもしれないこの案、さてどうなるかな。

 

|

« 集団的自衛権 閣議決定 | トップページ | cocu(e) コキュ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/56674937

この記事へのトラックバック一覧です: セーヌ川に架かる橋の上の住居:

« 集団的自衛権 閣議決定 | トップページ | cocu(e) コキュ »