« Gmailのアドレス流出 その2 | トップページ | 偽薬品 »

2014年9月21日 (日)

「誤報」か「虚報」か その3

 「たかじんのそこまで言って委員会」というTV番組がある。
 本日のお題は「朝日新聞 大検証・大激論SP」。

 エラいもんです、放送終了後三時間もしないうちにyoutubeにアップされていた。ご覧になっていない方は、是非以下のリンクで。(前半と後半に分割されてます)

 http://www.youtube.com/watch?v=dFBYLcuDKBU
 http://www.youtube.com/watch?v=3CpFEEaz0T8

 ついでだけど、この番組では南京「虐殺」も何度か取り上げている。下記リンク先の放送では、「南京虐殺の証拠」とされている写真を収集し、ひとつひとうその出自を明らかにしたり、影の長さや角度から季節を割り出したりした上で、結局証拠と言える写真は一枚もなかったとの結論に達した東中野修道という学者を紹介している。

 http://www.youtube.com/watch?v=20n9bPgcVM0

 証拠とできる写真がなかったと彼は言っているだけであり、即、事件がなかったと主張しているのではない。この辺りは学者さんらしい攻め方である。デーブ・スペクターが論を外そうとするのが、ちとウザい。

 後半部も確かにyoutubeで見たことがあるのだが、今回見付けることができなかった。スマヌ。

 

 

|

« Gmailのアドレス流出 その2 | トップページ | 偽薬品 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/57450898

この記事へのトラックバック一覧です: 「誤報」か「虚報」か その3:

« Gmailのアドレス流出 その2 | トップページ | 偽薬品 »