« エイズの発生源が明らかに L’origine de la pandémie du sida enfin élucidée | トップページ | LED野菜工房 »

2014年10月 7日 (火)

風速~m って、どの程度の速さ?

 台風が来ると必ず報道される風速。これが秒速~mという単位で、台風が来るたびに「ふむ、これが秒速20mかなどと覚えておけばよいのだろうが、あいにく記憶力の乏しさに欠けては人後に落ちないぼくであるから、いつもピンと来ない。

 が、ある時、この秒速を簡単に時速に変換できることに気が付いた。
 3.6を乗じれば良いだけじゃないか。

 例えば風速毎秒30mなら、3.6を乗じて、およそ100km/hといった具合。
 (一時間=3600秒。Km=1000mだから、3600÷1000 を乗じれば時速換算できる)

 3.6を乗じるのが面倒なら、3を乗じた90よりは大きくて、4を乗じた120よりは小さいから、概ねその中間の100~110あたりだなと見ればよい。

 時速100kmなら、どの程度の速度か実感が湧く。

 風速1mって、どの程度の風なんだろうと疑問を持ったら、それは時速3.6Kmだから、(風のない時に)歩いているときに感じる空気の当たり具合に概ね同じなんだなと即座に見当が付く。

 もっとも、これが実生活で何かの役に立ったというためしはない。

 

 

|

« エイズの発生源が明らかに L’origine de la pandémie du sida enfin élucidée | トップページ | LED野菜工房 »

ニュース」カテゴリの記事

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/57582856

この記事へのトラックバック一覧です: 風速~m って、どの程度の速さ?:

« エイズの発生源が明らかに L’origine de la pandémie du sida enfin élucidée | トップページ | LED野菜工房 »