« 上腕骨近位端骨折 続きの続き | トップページ | 上腕骨近位端骨折 (5) »

2015年2月 5日 (木)

上腕骨近位端骨折 (4)

 六時に起床し不自由な身で出勤の身支度をしている最中、ふと今日は会社休もうという気が湧き起こった。雨が降っていたからでもある。片腕しか使えない身で鞄と雨傘を持つのはけっこう辛い。

 加えて、肩だけではなく左前腕の痛みと、先週末から左手の色が青紫に変色し浮腫んできたのが気になっていた。

 週末に骨折しながら、それでも翌月曜に出社したら、「そんな一番痛い時に無理して出勤せんでも。無理しても誰も感謝なんかしてくれんよ。この歳になったらそんなことくらい分かるやろ。ぼくやったら一週間は休むな」と同僚にたしなめられた言葉が脳裏をよぎったせいも、無いとは言わん。

 午前中に整形外科医へ行って、肩だけではなく左前腕にも痛みが走ると訴えレントゲン撮影したところ、(ぼくが左腕を伸ばせなかったせいで)正しい角度で撮影できてないけど、骨は折れてないようだとの医師のご託宣だった。手の色がどす黒くなっているのは骨折による内出血のせいで、よくある現象だと言う。

 この痛みと腫れは、ひょっとすると前腕も骨折しているのではないかと密かに案じていたのだが、その懸念が払拭されただけでもありがたい。

 にしても、前腕のレントゲンを撮る時、そらぁ確かに腕を伸ばされて痛みを訴えたのはぼくだが、横浜で最初にかかった整形外科では、「はい、そーっと、そーっと」とだましだまし激痛の走る左肩を見事に上へ伸ばしてレントゲン撮影してくれたものだが。

 病院の医師やスタッフの技量というものは、案外こういう所に現れるものなのかもしれない。

 

 

 上腕骨近位端骨折

 上腕骨近位端骨折 (続き)

 上腕骨近位端骨折 続きの続き

 上腕骨近位端骨折 (4)

 上腕骨近位端骨折 (5)

 上腕骨近位端骨折 その後

 長期間の片腕固定

 上腕骨近位端骨折 リハビリ

 上腕骨近位端骨折 リハビリ 2

 上腕骨近位端骨折 リハビリ 3

 

 

 

 

 

|

« 上腕骨近位端骨折 続きの続き | トップページ | 上腕骨近位端骨折 (5) »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/58833241

この記事へのトラックバック一覧です: 上腕骨近位端骨折 (4):

« 上腕骨近位端骨折 続きの続き | トップページ | 上腕骨近位端骨折 (5) »