« 長期間の片腕固定 | トップページ | 梅 佐布里梅林公園 »

2015年3月20日 (金)

梅 平芝梅林

 小沢昭一のハーモニカ・ブルース

♪ハーモニカが欲しかったんだよ~
 どーしてか、どーしても、欲しかったんだ~

 左上腕骨近位端骨折してしもうた身ではあったが、三月上旬の通勤途上、可憐に咲いているよそ様の庭の梅を見た途端、小沢昭一のハーモニカに対する執念には遠く及ばないだろうが、「どーしても梅が見たいねん!」という思いに強く捕らわれてしまった。

 車のシフトレバーを動かす力は未だ左手になかった。それでも、何とかなるやろと二週間前の三月中旬の終末、豊田市の平芝公園へGO!

 右腕だけの運転だから咄嗟のハンドル捌きはできない。もらい事故のないよう、すんげー気を遣いながらひたすら左端の走行車線をトロトロ走る。

 交通量の少ない早い時刻だったので、駐車場はまだ余裕があった。不器用に右手でシフトレバーを操作し無事駐車。

 当日の天気予報は曇だったが、到着した頃は絶品の青空。梅は青空によく似合う。
 前日の雨のお陰で花弁は瑞々しく、殊(こと)に、逆光で見る梅の美しさったら!

 思い切って来てみて良かった。

 これまでカゴシマベニという種は毒々しい紅に感じられ、あまりぼくの好みではなかったのだが、この日は青空に映えて美しかった。この梅に対するぼくの偏見が払拭されただけでも、この日の(片手運転という少々無謀な)敢行が報われたような気がした。

 当日は「梅祭り」。振る舞われていた汁粉の無料配布に心が動かされなかったわけではないが、「タダ」を待ちわびる行列は長い。汁粉ごときに無為に時間を費やしてもなあと行列に付くのはあきらめ、鮎の塩焼きを食してみた。  

 Photo_2

 ケータイで撮った写真。下方の肌色の部分はぼくの指。ケータイで写真撮ることは殆ど無いので、自分の指がレンズに掛かっているかどうかよく分かっていなかったし、お日様の直射日光でモニター画面は全く見えなかったから、

Photo

 こんな画像しか撮れなかった。

 お祭りの一環として「チンドン屋」が出演していたのだが、それらの写真は悉くアウト。

 何でも普段から使い倒しておかな、いざというとき役に立たんと、深く反省した一日であった。
 

 

|

« 長期間の片腕固定 | トップページ | 梅 佐布里梅林公園 »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/59338640

この記事へのトラックバック一覧です: 梅 平芝梅林:

« 長期間の片腕固定 | トップページ | 梅 佐布里梅林公園 »