« Youtube閲覧のTIPS 2 | トップページ | もく星号墜落事件(昭和27年) »

2015年9月 4日 (金)

konmari(こんまり)は英語になっていた!

 以前、「「こんまり」がTimeの「世界で最も影響力のある100人」に」とご紹介した。

 その彼女の略称「こんまり」が既に英語の動詞になっているとは、びっくり仰天。

 konmaied とか、konmaring でweb検索してみれば容易にヒットする。

 ”I KonMari’ed My Apartment”と、タイトルにしてるサイトまである。

 「快挙」なんてことばを遙かに凌駕して、ただただ凄いとしか言いようがないですね。

 整理していく上で決別を決めたモノに向かって「ありがとう」とお礼を言うのが、意外なことにアメリカ人にも受け入れられてるみたい。

 ちなみに、彼女の言う「ときめく」は英語で"spark joy"。
 なるほど、ね。そういう表現方法があったか。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« Youtube閲覧のTIPS 2 | トップページ | もく星号墜落事件(昭和27年) »

暮らし、雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/61495088

この記事へのトラックバック一覧です: konmari(こんまり)は英語になっていた!:

« Youtube閲覧のTIPS 2 | トップページ | もく星号墜落事件(昭和27年) »