« 歩く | トップページ | ベネチア市民は怒っている・・・らしい »

2016年8月30日 (火)

歩く その2

 雲の形が変わった。
 もくもくと突き上げるような雲がなりを潜め、薄く伸びた雲が空に現れるようになった。

 時を同じゅうして、朝の通勤途上に横切る高層住宅街の小さな公園では、蝉の声もなりを潜めてしまった。

 日中の陽射しはまだ強い。それでも、季節は着実に切り替わっている。

 二度目の海外赴任から帰国してしばらく、歩行中MP3プレーヤーを耳にしていた時期もあったが、ふとしたきっかけがあって、やめた。

 その音響機器が(以前に書いたように)半分使い物にならなくなったのも理由の一つだけど、せめて歩いている最中だけでも、自分の全身の動きをモニタリングしてみっかなー、ついでに、毎日繰り返し見ている同じような風景がどのように変化していくか見ていくのもオモロいやろなー、という気になったのである。

 日常生活の中での徒歩移動というのは何となくムダな時間のような気がしていたのだが、気を配りながら歩いていると意外に面白い。自分の手足の筋肉の動きが感じられるのも結構日々新鮮。

 朝夕の通勤時によそ様の庭を拝見していると、庭木や草花の移り変わりで季節の移り変わりが分かる・・・はずなのだが、花の名前を殆ど忘れてしまっている。スマホ持ちなら花の写真を撮るとその名が分かるというアプリがあると聞いたことがある。そういう機能が欲しいなと思ったりすることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 歩く | トップページ | ベネチア市民は怒っている・・・らしい »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/67319645

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く その2:

« 歩く | トップページ | ベネチア市民は怒っている・・・らしい »