« 新年のご挨拶 | トップページ | PC画面色調設定 »

2017年1月 6日 (金)

広告ブロックフィルタ

 だいぶ前からweb接続に時間が掛かるようになってきていた。

 光回線なので接続速度は確保されていると思ってたんだが、契約しているのが聞いたこともないプロバイダなので、過剰な契約者をぶら下げているんだろうと諦めていた。

 最近、また接続速度が落ちた。
 考えを巡らせてみて、「広告ブロック」のせいかもしれないと思い当たった。

 ブラウザにはfirefoxを使っている(IEもChromeも好きになれないんで)。firefoxには広告ブロックのアド・オンが幾つかあり、μBlock・Originに乗り替えたところだった。
 それまで使っていたAdBlockよりも除去率は幾分高いようだが、そのせいかもしれない。

 うざったい広告を出すサイトがブラックリストに登録されていて、web読み込みの時に先ずそのフィルタを通す。次にサイト内の記事を解析し、PRと記載されているものを弾く。広告ブロックとは、簡単に言えばそういう仕組みらしい。

 全てがこちらの思い通りにブロックされるわけではないが、勝手に動画をながす迷惑極まりない広告を排除してくれるのはありがたい。特に非力なタブレットPCでは。
 またμBlock・Originでは、ブロック「する」「しない」をサイト毎に切り替えたり、「次回からはこいつにもお引き取り願ってね」と記事を個別に指定できる機能もある。

 ただ、このμBlock・Originの氏素性を自分で把握しているわけではない。一時期話題になった無料中華ソフトのように、どこかにバックドアが仕掛けられている可能性がないとも断言できない。が、そこは at my own risk ということで。

 webサイトの立ち上がりが少々もっさりしていても、ま、ええか。

 

 

 

 

 

 

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | PC画面色調設定 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/69160073

この記事へのトラックバック一覧です: 広告ブロックフィルタ:

« 新年のご挨拶 | トップページ | PC画面色調設定 »