« chef (シェフ) | トップページ | 半導体内蔵ソーラー歯ブラシ ソラデー:(SOLADEY) »

2017年7月21日 (金)

歯医者通い

 二ヶ月毎に歯医者に通ってる。歯の洗浄のためだ。
 自発的に定期洗浄を思い立ったわけではない。

 奥歯の付け根が腫れて痛み出した。この疼きは自然治癒しそうにないと見当を付け、歯科医へ駆け込んだ。痛みが来たのは、その昔大枚を叩いて保険外施術を受けた部位だった。

 折角の金冠だけど、患部を治療するには金冠を外さにゃならん、或いは抜いてしまうかという見立ての後に、おきまりのインプラント推奨。でも、あたしゃインプラントは嫌です。「大枚」の一部である金冠をあたら藻屑にしてしまうのも惜しいと、さもしい根性も加勢し、何とかならんかと医師に縋った。

 それじゃぁということで、患部根本にレーザーで穴を空け膿を絞り出すという応急処置でその場は乗り切った。

 歯科医が言うには、この措置で完治は無理、できるのは、自己治癒力に頼りながら、今後悪化するのをできるだけ先延ばしする延命策だけ。そのためには定期的に歯周を洗浄しなけりゃならん、と。

 ま、そんな経緯で二ヶ月毎に歯医者通いする身となってしまったわけである。

 塩を含んだ強力ジェット水流を噴射されると、口内は血だらけになる。歯のエナメル質には影響ないとのことだが、歯茎へのダメージや如何。

 一回の措置で千六百円~二千円。健保で三割負担だから、十五分程で、歯科医には七千円前後、時給換算で三万円程が転がり込む勘定・・・という他人様のフトコロ勘定はさておき。

 一ヶ月やそこらで歯石が堆積するものでもなかろうと実は訝ってたんだが、個人差があって、早い人だと二週間程度で歯石が形成されるらしい。

 歯の状態を素人が正しく把握するのは不可能。多少の出費があっても、定期クリーニングはした方が良いみたい。

 

 

|

« chef (シェフ) | トップページ | 半導体内蔵ソーラー歯ブラシ ソラデー:(SOLADEY) »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/70348431

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者通い:

« chef (シェフ) | トップページ | 半導体内蔵ソーラー歯ブラシ ソラデー:(SOLADEY) »