« 歯医者通い | トップページ | フランス大統領マクロン氏、支持率大幅下落 »

2017年7月22日 (土)

半導体内蔵ソーラー歯ブラシ ソラデー:(SOLADEY)

 歯が痛み出して歯のクリーニングに通い出したという記事を前回書いたが、これには不幸な過去の経緯がある。

 もう随分前のことだが、実は定期的に歯科医検診を受けようと決心した時があったのだ。
 その頃、自分の歯は自分で守らねばという気になっていたので、併せて良い歯ブラシを探してもいた。

 たまたまソラデー:(SOLADEY)という、太陽電池+半導体で歯垢を分解するとの触れ込みの歯ブラシの広告を目にした。当時、千円台後半だった。

 胡散臭い感じは、した。ホンマに謳い文句通りなら、世間に広く知られている筈だが、取扱店は限られている。何で?

 とは言え、ぼくも営業畑の人間。小売店というのは必ずしもエエモンばっかり扱っているとは限らないことくらい知っている。当たり前だけど、利益第一。

 発売元のシケンって会社の名は知らんが、単に営業力がないだけかもしれない。
 せやけど、パチモンの可能性も捨てきれんしと、暫し迷った挙げ句の結論が、「ホンマに謳い文句通りなら、乾電池もいらんし、絶対買い」、もし騙されたとしても二千円程度なら、あ~ぁ、であきらめも付こうというもの。

 てなことで、扱っている店を探し回り、ようやく手に入れた。

 結果は驚くべきものだった。
 歯の表面のザラザラ感が無くなったのである。

 このソラデーを使い始めて間もなく、会社で歯科検診があった。

 その一年前、「この会社健診で所見ありと診断が出れば、歯の清掃の費用は保険適用になる」と聞いていた。今回も間違いなく「所見あり」の筈だから、これを以て定期健診の足がかりにしようと考えていた。

 その日、ぼくを診てくれた若い歯科医が独り言のように呟いた。「一分程度しか歯磨きしない割には、随分綺麗だ」と。

 ここがぼくの不幸への分岐点だった。この一言さえなければ、ぼくは歯科定期健診に行くつもりになっていたのだ。

 ところがここで、なんだ、ソラデー使ってりゃ充分みたい、歯科医に無駄なカネ払う必要もないかと、そう思い込んでしまったのである。

 個人的な使用感で言えば、ソラデーは間違いなく歯の表面は綺麗にしてくれる。でも、歯周ポケットにまではその効果が及ばないということに気付かなかったぼくがアホだった。

 かくて今日の体たらくとなったわけである。せめて歯間ブラシを併用していれば良かったんだろうけど。

 とまあ、半分ソラデーの宣伝のようなことを書いてきたが、別にステマでもアフィリでもない。
 そもそもこんな寂れたブログでステマしたところで販促効果なんかありゃしない。

 でも、縁あって興味を持たれた方は、「シケン  ソラデー」で検索されたし。
 シケン という会社は、大阪市天王寺区寺田町にある。

 尚、「ソラデーリズム」という音波ブラシもある。当然ぼくは持っているが、価格は二万円近くと、決してお手頃ではない。また、電動歯ブラシというのは意外と使い方にコツがいる。上手に使えば元は取れるだろうが、歯槽ポケットにまで有効とはいかないようなので、ぼくと同じ過ちに陥らぬよう気を付けられたし。

 

|

« 歯医者通い | トップページ | フランス大統領マクロン氏、支持率大幅下落 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/71243012

この記事へのトラックバック一覧です: 半導体内蔵ソーラー歯ブラシ ソラデー:(SOLADEY):

« 歯医者通い | トップページ | フランス大統領マクロン氏、支持率大幅下落 »