« フランスの失業事情 | トップページ | 中共のアフリカ攻略政策 »

2017年11月 9日 (木)

毛生え薬 propecia プロペシア

 FR2で「育毛薬propeciaにフランス当局が警告」というニュースが流れた。

Photo

 薄毛に悩むフランス人は多い。

Photo_2

 その処方薬の一つがpropeciaなのだが、3万人が危機にさらされているとフランス医薬品・保健製品安全庁(ANSM=L’Agence nationale de sécurité du médicament et des produits de santé)が警告している。

Photo_3

 性欲減退を引き起こす可能性があることは知られていたが、五年ほど前から異なる副作用の訴えが出始めてきた。
 鬱病、引いては自殺に至る危険性があるという。

 この女性は語る。危険性は知らされていなかったと。

Photo_4

息子が25歳で自らその生涯を断った。

Photo_5

 2年半プロペシアを服用してきた。その間、副作用が多々あったが、医者はなんら警告することはなかった。気力がなくなり記憶力が著しく衰えて5分前のことが思い出せないほどになったのにと。
 この母親は提訴を考えている。

 このニュースを見て当初、副作用が出たのならやめれば良かったのにとも思ったが、いろんな薬屋サプリメントを服用している人は多いから、どれが原因なのか素人に分からなくても仕方がない。

 でも、皆、なぜそんなにハゲを気にするのだろう。(或いは、蔑むのだろう)

 ぼくは二十歳の頃から既に脱毛が始まっていて、知人からはハゲと揶揄されていたが、さして気にも留めなかった。
 頭髪も陰毛も、それがなければ実質的に困ることがあるのだろうか、と。

 頭髪は体内の重金属を体外に出すという話を昔どこかで読んだ気もするし、陽射しが強いと頭皮に直接日光が当たり日焼けしてひりひりするので、それなりの働きはありそうだけど。

 二十年以上前、残業していたぼくを上司が突然呼び、「おまえ、これ試してみろ」と毛生え薬を二瓶目の前に置いた。商品名は忘れたが、ミノキシジルを成分とする薬品で、当時はアメリカでしか販売されていなかった。

 米国出張でこれを見付けた、効果があるようなら次の出張の時に社長への土産に買って帰りたいが、効果の程が分からん、おまえはちょうど良い実験台だ、といいうわけである。

 それは、ありがたいことでと手を出したら、カネは払えと言われた。値段は覚えていないが、一瓶五千円以上したのではなかったか。

 アンタの社長へのゴマすりのために、なんでぼくが購入代金を払わねばならんのかと釈然としない思いはあったが、興味がないわけでもなかったので応じることにした。

 結果は散々だった。

 暫く頭に擦り込んでいるうちに頭皮がボロボロになり、頭を下げただけでそのかけらがばらばらと落ちるようになった。半分も使わぬうちに、未開封の瓶と共に捨てた。

 しかし、ハゲというのは、周囲にはずいぶん哀れに見えるのだろう。

 今度は、中共に出向していた知人が「101」という、当時有名になっていた毛生え薬を、これはお土産として、ぼくにくれた。

 後日効果の程を尋ねられ、アカンみたいと答えたら、次の一時帰国の時に違う「101」を持ってきてくれた。複数のバリエーションがあるらしく、その後また別バージョンを持ってきてくれたのだが、いずれもぼくの頭髪が再生することはなく、それきりで終わりになった。

 豊田某という議員が秘書に放った「このハゲ~!」というセリフが何故にあんなに繰り返し取り上げられていたのか、ぼくには不思議だった。

 会話の中でぼくは、自分で自分のことを平気でハゲと言う。
 すると相手は決まって、あたかもパンツの中に蒟蒻が潜り込んででもきたかのような、もじもじと居心地の悪い困ったような表情になる。

 、「ハゲ」という語が禁忌扱いされているのだとすれば、やっぱりどこかに差別意識があるんだろうな。

 ハゲなんて見てくれだけのことなんだから、毛生え薬に投じる資金があるなら、カツラが一個二~三千円くらいで買えるようにしてくれたらいいのに。

 そうなればぼくは五種類購入して、月曜火曜と日替わりで出勤する。
 ぼくの頭を見ただけで今日は何曜日かすぐに分かるから、世の中のためにもなると思うんだが。

 

|

« フランスの失業事情 | トップページ | 中共のアフリカ攻略政策 »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205954/72187998

この記事へのトラックバック一覧です: 毛生え薬 propecia プロペシア:

« フランスの失業事情 | トップページ | 中共のアフリカ攻略政策 »